点の知識を線でつなぐために必要なこと
既に初回更新から16日も経過していた・・・(-_-;)
不定期更新だから、言いたい事が見つかったときに無理なく書こう。
勉強した点々の知識を線でつなぎ、臨床で活かすにはどうしたらいいのか?について考えたい。
考えたいといいながらも、自分も同じ悩みを抱えており、解決策はないのだが・・・
この記事を読んで、良い方法があればぜひコメントお待ちしております。
今年から新人指導を担当することになった。
自分自身、勉強中の身であり、どうやって新人さんに勉強を教えてあげたらいいのか…すごく悩んでいる。
自分の中での原因を考えてみると、このような事が多い。
・教科書通りの病態ではない
・勉強したことが次の勤務でアウトプットできるわけではない
(うまくアウトプットできない?)
・忙しさにかまけて、その場で知識を見直したりしない
・帰室後、低体温で四肢冷感とチアノーゼあり。
・血圧は徐々に上昇し現在170-180台
・降圧剤を開始した
この状態であれば血圧を規定する因子である「後負荷」が増大し、血管収縮による血圧上昇が考えられる。
まずは復温、復温に伴う血管拡張による血圧低下には注意しよう。と今は至るわけだが、そこになかなかたどり着けない自分がいた。
この時は、先輩が教えてくれて気づいた。あぁ、確かに本に書いてあったな、と。
当たり前に教科書にかかれていることなのに、なんでわからないのか?
原因はわからないままなのだが、最近は事例を意識して読むようにしている。
・自分がこの患者を受け持ったら、どう考えるか?
・著者の実際のアセスメントとどうずれているのか?
そんな視点に重きを置きながら、事例に向かってアウトプットをしている。
これがうまくいったら、フィードバックしようと思う。
ブログを始めるきっかけとなった、めで師長さんのおすすめ本。
来月はお休みが多いから、計画的に勉強を進めていきたい。